ネイティヴ2


読解に挑戦!?ネイティヴコーナー!!



 人間はすペて、人と話をするときに相手とのdistanceをregulateする「comfort
の空間」というものをもっていることをこ存じだろうか。
そのdistanceは、異なった文化の人々の間では、興味深いかたらでvaryする。

 ギリシア人や他のMediterranean東部の人々、そして南アメリカの多くの人々は、話をするときには非常に近づいて立つのが普通である。そしてしばしば、conversationがwarm upするにつれ、顔をいっそう近つけるのである。

北アメリカの人々はこれはawkwardだと感じ、数インチback upすることがよくある。研究で分かったことだが、彼らは約21インチapartであるときにもっともcomfortableに感じる。

アジアとアフリカの大部分では、会話をするときの人と人との空間はいっそう広がる。この空間の広さがdignityとrespectのairを作り出すのである。この空間の問題はほとんどつねにunconsciousなものであるが、それをobserveするのはおもしろいことである。


 このdifferenceは、人がいっしょに座るとさの近さや、会話中にどのextentまでleanするか、そしてargueしたり、ある点をemphasizeするときにどのように動くか、といったことにもapplyする。

たとえば、アメリカ合州国では、混雑したエレベーターの中でさえも、人に身体が触れないようにしようとする。パリや東京ではそういったsituationを、あるがままにacceptするのである。    


 北アメリカの人間は話すときにrelativelyに広い「comfortの空間」を持っているが、手を使って非常に多くのことをcommunicateする。ジェスチャーを使うだけでなく、相手に触ることによってである。

彼らは相手の肩にsympatheticに手を置いて暖かい気持ちをdemonstrateしたり、相手をやさしく抱きしめることもある。funnyな話をemphasizeするためには相手のribをひじでつつく。

相手をreassureさせるために腕をpatしたり、affectionを込めて子供の頭をstrokeしたりする。道で誰かを手助けしたり、unfamiliarな道を案内するとさなどはreadilyに相手の手を取る。


多くの人にとって、とりわけアジアやイスラム文化の国から来た人にとっては、こういったbodilyな接触は歓迎されない-それがcarelesslyに左手で触られた場合は特にそうである。

アメリカでは左手には持別なsignificanceはない。ただ単に左利きで、左手を多く使うアメリカ人が多いだけなのだ。


 世界の多くの場所で、公の場所で腕を組むことやキスをすることはcommonplaceになった。アメリカではまったくその通りである。人は目に入るものをignoreしてpass onするのである。


(中2~3レベルのやさしめの出題でした)

TOPへ   英語科TOPへ  公開講座一覧表へ




© Rakuten Group, Inc.